ココニイル

仙台を中心に活動しているバンド「ココニイル」の公式ブログです

三度の飯よりアニメと音楽。その2

どうも、最近急激に外での活動が増えた反動で、家の中では布団から出れない毎日が続いているベース担当のわーかーです!

 
 そういえば、めっきり寒くなりましたね。
 もう季節は完全に秋です。
 僕は割と寒いの好きなんですが、腹が弱いので厚着は必須になってきます。
 でも夜の寒さに合わせて着込むと日中暑いというなかなか難しい季節なので、もう少し日中も気温が低くなってくれると嬉しいですね!
 芸術や読書が楽しくなる季節。もう今からワクワクしています!


 さてさて、ココニイルというバンドを結成して早1ヶ月が経ちました。メデタイ!
 この一ヶ月で決まった事は色々あって、ライブやPV作成、CD製作からその他諸々まで楽しみなイベントがいっぱいです!
 楽しみなのですが、ここで1つ問題が・・・。
 実は僕、ベース初心者なんです!
 ナンテコッタイ!
 もともとパソコンで曲を作っている人間ですから、別に楽器弾けなくても打ち込んでしまえばいいじゃんという思考回路で何年も音楽をやってきました。
 その結果、唯一弾けると思っているギターですら運指がおぼつかなくなっている始末・・・。
 ギター弾けるんならベースも弾けるべwとか思ってた自分を殴ってやりたいですね。
 お前大してギターも弾けてないだろと。


 でも、最近になってようやく弾けるようになってきました!
 (初めて合わせ練習した時は立って弾く事はおろか一曲通してちゃんと弾く事も出来なかった)
 どれくらい弾けないかというと、常に2~3拍遅れて弾いてるんじゃないかってくらいリズムとれてない状態でルート弾きすら間違えてるみたいな。
 むしろなんでそんな状態でベースやろうと思ったの?とか聞かないでください。僕が一番解りません。
 そして一番困っているのはドラムのちくわ君だと思います。
〜2回目の合わせ練習後のちくわ君との会話〜
わーかー「いやー、なかなか上手く合わないっすね〜」
ちくわ君「まあ、初めてだししょうがないよね」
わーかー「でもベースこんなんで叩き辛くないんすか?」

ちくわ君「ああ、ベース聞いてないから」

わーかー「ウェイソイヤ」

 さすがにそれはマズいだろうと思いました。
 ちくわ君、俺絶対上手くなって足引っ張らないようにするからね!
 とりあえず、メンバーには半年後にちゃんとしたベーシストになれるよう頑張ります宣言してます。 
 

 そういえば、最近ちゃんとしたベースを買おうと考えているのですが色々悩んでしまいます。
 今僕が使ってるベースは先輩から借りてるベースです。プロフィール写真に載ってるやつね。緑の。
 彼はバリバリのベーシストなんでちゃんと数本持ってるだろうし、急ぎで返す必要もないと思うのですが、
やっぱり人の楽器でライブしたり、色んなところに連れ回すのは精神衛生上よくありません。
 なので、ちゃんとしたやつを一本用意したい。
 でも僕は楽器の良さを見極めるスキルなんて持ってないので、どうしたらいいのかなあと悶々と毎日を過ごしています。
 まあ、そういう事考えてる時が一番楽しいんですけどね!


 では最後に、今週の便利グッズ紹介コーナーです!
 今回のアイテムはこちら!デデン!
 エティモティックリサーチさんから発売されてるER20-CCCという耳栓です!

f:id:i-am-here:20141010194658j:plain

 こちらの耳栓、ただの耳栓ではありません。
 なんと「音質は変えずに音量だけを下げてくれる」という優れものなんです!
 実際使用してみての感想は、耳栓をしていても周りの音はしっかり聞こえます。
 どちらかというと音量を下げるというより、シンバルやアンプから鳴る耳障りな周波数帯をカットしてくれるイメージです。
 ただ、ちゃんと音量も抑えられているので耳栓をした状態でちょうどいい音量まで出音をあげてしまうと思いのほかデカイ音量になっているという事になりかねないので、その辺は要注意!
 僕のように、爆音に慣れてなかったり耳を大事にしたいバンドマンには必須アイテムですね!

 サウンドハウスで1500円くらいで買えます。

 興味ある方はぜひに!↓


ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) >ER20-CCC | サウンドハウス

それでは今回はこの辺で!

 see you again!
 今週のエンドカードはビーカーさん!

f:id:i-am-here:20141010194110j:plainf:id:i-am-here:20141010194240j:plain