ココニイル

仙台を中心に活動しているバンド「ココニイル」の公式ブログです

三度の飯よりアニメと音楽。その4

 どうも、卒論の進捗がガチでヤバいと教授に呼び出されて少しブルってるベース担当のわーかーです!

 「あと一ヶ月でほぼ白紙状態の卒論を仕上げるってどう考えても無理でしょ!」
 って教授に言われたんですが、僕の知り合いには一週間で卒論を書き上げた猛者がいるのですよ。
 それに比べれば、今がウォーミングアップのタイミングなのかなあとか舐め腐った事考えてます。
 ・・・冗談です。マジでヤバいんで頑張ります。

 まあ嫌な話は置いておいて、皆さん今期のアニメは何を推していますか?
 そろそろ全作品が3話出そろってますね。
 今期はサイコパス2を筆頭に、気になるアニメがが多いのですが・・・。
 その中でも個人的にオススメなのは、「SIROBAKO」です!
 簡単に説明すると、アニメーションを作る会社のお話。
 僕はそこまでアニメに詳しくないんですが、アニメめちゃくちゃ大好きなんですね。
 そんなアニメが作られる裏ではどんな事が起きているのか・・・
 生々しくそしてコミカルに描かれているのが「SIROBAKO」というアニメです。
 詳しい内容をお伝えしたいところですが、そこは是非作品を御覧いただきたい。
 暇さえあればアニメを見ているような僕ですが、一応作曲者の端くれです。
 作品を作る大変さや苦労、喜びは生きる原動力になっています。
 そんな僕だからでしょうか、SIROBAKOに登場するキャラクター達にすごく共感できるのです。
 何かを作るのが好きな人、アニメが好きな人には是非見てもらいたい作品です!

 さてさて、アニメの事ばっかり考えてる僕ですがバンド活動もしっかりやってますよ。
 前回の練習では、初めてビーカーさん作曲の曲を練習しました。
 僕は学生で割とポンポン曲を作る時間があるのですが(卒論マジでヤバいけど)
 社会人であるビーカーさんやちくわ君はそうもいきません。
 そんな中でも曲を作ってくる二人には、すんごいの一言です。
 んでもって曲の話。
 ビーカーさんの曲は僕の作る曲とはかなり違います。当たり前ですが。
 でもあまりにも違うのです。例えるなら、直球タイプの投手と変化球タイプの投手みたいな。
 まあこれはちくわ君が言ってたセリフなんですけどね。
 ビーカーさんは僕にはないアプローチ法を持っていて、それは僕のよりバンドらしいアプローチだったりします。
 ちなみに今回ビーカーさんが上げてきた曲のタイトルはCCSっていうんですけどね、
 テーマがめちゃくちゃバンドっぽいんですわ。
 あ、でもテーマ考えるんだったらちくわ君が一番バンドっぽいかな。
 まあ僕の曲にしろビーカーさんの曲にしろちくわ君の曲にしろ、仕上げていくのはココニイルというバンドです。
 今までは僕一人で完結していた作曲と言う作業が、皆でやる分楽になったり逆に難しい事が増えたり。
 でも、絶対一人で作るより良い曲が生まれてます。
 多分良い仲間と出会えたからなんですけどね。とか言っちゃって。
 
 それでは今週の便利グッズコーナーにいってみましょう!
 今週のアイテムはこちら!デデン!

 

 

 音をちっちゃくしてくれるピックです!
 僕は結構ギター練習をしていてうるさいと注意されるのですが、これさえあればもう安心!
 ・・・とまではいきませんが、やっぱり騒音問題でギクシャクするのは嫌ですよね。
 どうせ気休めにしかならないだろうと防音対策に手を抜いていてはトラブルが起こる可能性は高いまま。

 この書き方だとあんまり効果はないみたいに思われるかもしれないですが、結構消音効果は高いです。
 小さな気配りの1つ1つがより完成度の高い防音に繋がります。
 あ、あと「ギター弾いてる暇あったらベース弾けよ」とか「それ以前に卒論やれ」
 みたいなコメントは心が折れそうになるのでご遠慮願いたい!
 それでは今週はこの辺で!
 see you again!

 エンドカードはちくわ君の手と僕です!

 f:id:i-am-here:20141024175150j:plainf:id:i-am-here:20141024175525j:plain